お手伝いの基本ステップ
詳細につきましては、どうぞお気軽にお問い合わせください。
STEP 1
お問い合わせ
- お客様での課題の発生
- 人財育成施策による解決の方針決定
- アイベックスへのご相談
STEP 2
ニーズのご確認
- 課題の背景
- 課題状況と原因の把握
- お客様の現場訪問、関係者ヒアリング
- 経営方針、人財育成方針
- 中計、年度経営計画など
- TOP、役員インタビュー
- 解決した姿のイメージのご確認
STEP 3
解決アプローチの検討
- アプローチ方法の選定
- コンサルタントの選定と協議
- 必要によりお客様先での追加の情報確認
- 解決のための初期シナリオ策定
STEP 4
解決シナリオのご提案
- 初期シナリオのご提案
- 関係者へのご説明、意見交換
- 解決シナリオへのご要望の確認と整理
STEP 5
解決シナリオの確定と準備
- 解決シナリオの再提案と確定
- 関係者への説明、協力依頼
- 実施に向けた準備(会場、設備、事務局体制など)
STEP 6
研修・コンサルティング等の実施
- 事前課題(各種分析、面談、事前リポート作成など)
- シナリオに沿った解決策の実施(ICT、集合・分散、リポート、添削、面談、発表報告会、事業所間訪問、意見交換会、特別講演、プレゼンテーション、F/Bなど)
STEP 7
現場での実践と定着化
- 現場実践、モデル職場実践
- 実践サポート(中間チェックとアドバイス、支援ツールの提供)
- 定着、浸透策の策定、促進・支援策の検討と実施
STEP 8
お客様との振り返り
- お客様へのご報告(個別報告書、全体報告書、総括リポートなど)
- 報告会…TOP報告など各種報告会の実施
- お客様事務局との成果の共有と今後の課題のすり合わせ